IMG_5846

私は幸いに軽症の自宅療養でしたが。

マスクして梅田に買い物に出た後、2、3日喉がおかしかった。
その後、4日目かな?
熱はないので出勤して、マスクして仕事してましたが、途中で発熱

なんと。その時点で38.7度、、、∑(゚Д゚)

普通に仕事してたので、周りは気が付かなかったらしい(笑)

本人の自覚としても、常温のお水が冷たく感じるあたりでマズイとは思ってましたし。
しんどかったんですけどね。
仕事は出来てた(笑)

即刻退社を命じられまして。
自力で電車で帰宅。かかりつけ医のところで、抗原検査にて陽性と判定されました。

発熱以外には、ずーっとムカムカしてる症状が出ました。倦怠感・鼻水とか喉の痛みもありました。
その後、発病後1週間目までその状態。
不思議とお腹も減らず。
主食はヨーグルトとおじや、うどん。
それも半人前しか食べられませんでした。

主治医からはいつも風邪の時に処方されるような薬が出ましたが、解熱剤以外は効きませんでした。

ムカムカも喉の痛みも治らないため、自宅の常備薬である漢方をのんでみた。
わたしには、こちらの方が効きました。

元々、体質にあって効き目があったものを常備薬にしてるから当然なのかもしれませんが。
西洋医学より東洋医学の方が、こういう感染症には効くのかなと思いました。
大昔から、人間が生薬の効き目を発見・調合して、煎じて飲んで、生き残ってきてるんですものね。

その後は、主治医に電話で申告して、漢方を処方してもらいました
自宅まで薬局から配達もしてくれました。
配達料も、お薬代もかかりませんでした。