ポン菓子?おこし??



仲良しの同僚・マリちゃんが『これでも食べて、仕事頑張りな!』
と、オヤツをくれました。

あみだ池大黒という名前のおこしのお店が、最近作ったポップな味の一口大な、、、おこし、、、と思われるものでした(笑)

なんで『おこしと思われる』というかと申しますと〜

ちまは、『これは、一口大のメープル味ポン菓子!!』と思って食べていたからです(爆笑)

京都育ちのわたくし。
おこしは食べたこともあるし、知っていましたが。
メープル味は初めて。

ポン菓子とおこしの差ってなんだろう??

箱をひっくり返して、実は『メープル味のおこし』と記載されている事を発見し、首をかしげたのでした。

昔ながらの大阪土産である、岩おこし・粟おこしを製造販売するあみだ池大黒は、文化2年(西暦1805年)に創業したお店。
普通は砂糖で味付けするのみですが。
このラインは、キャラメルとか、画像のようなメープル味など、いくつか種類があるようです。

食べきってから、この折り紙のお手玉みたいな箱が可愛くて、気になっていたことをうっすら思い出しました。

梅田のデパ地下で見かけたことがあります。
その時は『ふーん。おこしか』と、さして興味をもたず、記憶の彼方になっていましたが、、、
これは美味しいっ(≧∇≦)

ご機嫌で食べきり、自分の手土産候補リストに入れたのでした💕
持つべきものは、食いしん坊な女友達です!(≧∇≦)(爆笑)
マリちゃん、ありがとっっ