IMG_5440

、、、見てください。この無惨な姿。

ダイヤのハーフエタニティ。
一つダイヤが取れました。
これ自体は、あまり珍しくはない話です。

ぶつけちゃったとかで、指輪が歪んだりするのも、まぁ、ある話。

しかし。それだけではなくッッッ

なんとっ

ダイヤ💎自体が。
かけてしまっているんですぅっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

ゔわぁぁんっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

指輪を歪めたのも初めてです。
石が取れたこと自体も初めて!

ましてやっ
ダイヤが、ダイヤを欠けさせちゃうなんてぇっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

そもそもの発端は、チャバティで机に手をぶつけたこと。
かなり分厚い木の机の角に当ててしまい、ダイヤが外れたことに気がつきました。

その時も、かなりびっくりして狼狽えましたが。
幸い、外れたダイヤ💎が足元に煌めいていたのですぐに捕獲。

お店の方に頼んで、セロファンテープを持ってきていただき、外れたダイヤの確保処置をして。(小さいですからね)

石が外れたってことは、隣り合わせの石も外れてしまう可能性があるので、指輪自体も外して。

お手拭きの入っていたビニール袋に、指輪と石を入れて、ぐるぐる巻きにして。
更にセロファンテープで止めてから、お財布にいれました。

仕事場近くに、宝飾職人さんが自営してる宝石店があることを知っていたので、ぐるぐる巻きのまんま持ち込みました。

そうしたら!
『これ、石が欠けてますよ。枠や指輪自体も歪んでます。この石をこのまま戻しても枠に合わず留まりません』

なんですとっっっ?!!(◎_◎;)

『0.05カラットのブリリアント。一つ8,000円くらいが相場なんで、石を探して、指輪の歪みと、石留めも全て見直して、、、一万円超えるかもしれません』

うん。聞いた内容はきちんと覚えてますが。

ダイヤを欠けさせちゃったショックは、後々からじわじわとやってきて。
かなりかなり、尾を引きました、、、_| ̄|○

角度が悪ければ、たとえ最強のモース硬度をもつダイヤモンド💎も割れてしまいます。

えぇ。知識としては知ってます。

でも。
まさかまさか、わたしがそれを経験する日が来ようとは、、、

石オタクとして、あり得ない失態です_| ̄|○

今まで一度だって、指輪を修理に出したことはありません。
ましてや。
石を欠けさたことなんてっ。

それが更にダイヤとは、、、

もーーーぉ。
ショックでショックで、、、。゚(゚´Д`゚)゚。