IMG_5391


IMG_5392

仲良し同僚・りかちゃんが。
あんこマニアだった件について。

和菓子が好きなのは知ってましたが。
単にあんこ好きだったことが判明。

あんこ!あんこ!と、ある日彼女が激推し・あんこ製造業者を熱く語り出したので(笑)
彼女が貰ってきたパンフレットを拝見。

あれ?これって京都だね!(◎_◎;)

京都では和菓子屋さんであんこから炊いてるお店はほぼ無いのだそうです。
あんこ炊き専業があるのは、よその街には少ない個人商店の和菓子屋さんが、街中に溢れてる京都ならではらしい。

確かに、個人商店の小さな和菓子屋さんなら、あんこ炊き専業の業者から使う分だけ買う方が合理的ではある。

私も、こちらでは無いあんこ製造会社を知ってますから、京都市内にあんこ炊き専業が一社しかないわけでは無いですしね。

りかちゃんは、わざわざ年に数回はこちらに訪問して直買いしてるそうな。

そう。京都のあんこ製造業者の特徴は、一般の方にも普通に小分け売りをされてることが多いこと。
業者卸しかしないって会社の方が少ないのです。

『あれ?あんこ炊き専業なのに、大阪に小売の店出してるの?』
そんなあんこ炊き専業業者は、聞いたことがない。
『うんにゃ。ここでしか買えないよ』
、、、そうなんですか。

京都住まいの私ならともかく。
大阪から年に何度もわざわざ直買いに行くとは、、、

激ラブだな!!(◎_◎;)

そうして、りかちゃんは、まだまだ中村製餡所への深〜い愛を語っていたのだった、、、

いただいたあんこ、確かに美味しいけども!

わざわざ、大阪から年に数回、キロ単位で買って帰るのかいっっ
そんで、数キロのあんこが、家族3人で3日もたないって!!!
そんなマニア、りかちゃんだけだから!!!