IMG_4685


IMG_4686

岡崎の博物館・美術館にいくと、帰りはぶらぶらと歩いて河原町三条まで戻るのが定番なんですが。

久々にリプトンティーハウスに寄りました。

お目当てはケーキ。

モンブランが食べたくなって、でも、先日ハーブスに行った時はミックスフルーツのショートケーキに負けたので(笑)

ハーブスのケーキも大きいけど、こちらのケーキも昔から結構大きめ。

最近、材料の高騰が原因か、ケーキは小型化する一方なので、甘党・ちまには辛いご時世でございます。

さて。
直径12センチに迫りそうな大きさのあるモンブラン。
高さは5センチくらいかな。

ふわふわでしっかり栗味ペーストの下には。
生クリームと、、、サクサクなメレンゲ。

メレンゲが土台って珍しいなぁ!と。

スポンジとかクッキーみたいなのが多いんですよね。

食感が変わるので、コレはコレで美味しい♬

甘すぎないので大きめでもペロッと完食。

久々に食べても美味しいお店って、本当に貴重です。
リプトンでも、全体的にケーキのお値段が少し上がってる気はしますが、、、
そこは仕方ないですよね、、、(。-_-。)