IMG_4712


IMG_4714

『食べマス』というシリーズの和菓子。
キャラクターものの練り切りを作るシリーズです。
プリン味とか時々「それ、和菓子の味じゃないよね?!」という味もあるけど(笑)

ドラえもんとか。最近では、鬼滅の刃が出てたなぁ。
プリン味はポムポムプリンの時だったかな、、、

まぁ。そんな『食べマス』
いつも直ぐに売り切れちゃうし、次々と新作出してるのですが。

今回はファミマ限定のムーミン&スナフキンです!(≧∇≦)

大きさ的には親指大。

ムーミンがミルク味で、スナフキンが抹茶味。

ムーミンも可愛いけど。
特にスナフキンの再現率良くないですか?!(≧∇≦)
手がかかってますよね!!

可愛いな〜💕と言いながら、容赦なく(笑)齧ってみた。
(可愛い💕と言いながら、パクパク食べられる乙女心の複雑さ(笑)は、男性陣には理解不能らしいのですが🤣

ねっとりした歯触り。甘さ控えめ。
本職の和菓子店の作るような、本物の和菓子を期待してはいけませんけども。
割と頑張ってお抹茶味を出してると思います。
ミルク味も悪くはない。

まぁまぁ、オヤツにするなら楽しいし、許せる味です。

ただし、小さすぎる気がします!
こんなの、ほんとに一口やんっヽ( ̄д ̄;)ノ

女子は少食の人が多いけど、オヤツは別腹なの
!!
もう一回り、大きくてもいいのではないかなぁ?!(*´Д`*)

さて。このムーミン&スナフキン。
10月19日が発売日なのですが。
スナフキン大好きな幼馴染と私が、二人して初日get成功❣️降。
2人とも、どこを探しても見つけることができない幻の『食べマス』になっている、、、

売り切れたのかしら、、、??

ちなみに。
原作読んだことがないのですが。
原作では、本当のムーミン達は、親指だか小指だかの、とってもミニチュアなサイズの森の妖精なんだと聞きました。

、、、この『食べマス』のサイズってこと??

このムーミン達は、上から見たら立体的ですが、半円の形をしてて厚みがないんです。
真円の厚みがあったら、本物に近い3Dってことになるのかしら?

キャラクターを再現されたのは、大きさも込みですか??(笑)