IMG_4668


IMG_4669


IMG_4670

今秋は葡萄も沢山食べてます。
種無し葡萄増えたので(笑)

葡萄って、嫌いじゃないけど、私には種と皮が面倒であんまり食べない果物だったのです。

今回は正直、名前が気になって気になって買った白葡萄(笑)

美しい名前ですよね。翠の峰って。
名前から翡翠をイメージすると、またそれとも違う翠色ですけど(笑)

お味は、、、
うまく言えませんが。
和風な名前の系統の葡萄(巨峰とか)の甘さを継いでる気がします
白葡萄系統なりの、しっかり濃い甘さというか。
お高いけれども大人気の、シャインマスカットのさっぱりした甘さとはまた違う。

果実の緑のトーンや色味も違います。
こちらの方がシャインマスカットより暗めのトーン。
シャインマスカットは明るい黄緑です。

皮はシャインマスカットより翠峰の方が厚い。こちらも巨峰に近い厚みのように思います。

、、、と。
ここまで書いて。
そういえば、翠峰の親はどんな品種なのかな?と調べてみたら。
巨峰とは片親違いの兄弟品種でした!(≧∇≦)

あらまぁ。
そりゃ、連想して思い出すくらいには似てくるよね。

よかった。
私に舌の記憶が、ちゃんと脳内に保存されていると証明できました(笑)

実は。
巨峰、美味しいんですが、皮剥きとタネが苦手で。
最後に食べたのはいつかなぁ。
ちゃんと特徴を覚えてるもんですね(笑)

よく考えたら名前も、兄弟っぽい。
「峰」がお揃いだってことに今気がつきました(笑)
ちなみに買った果物屋でのお値段も、兄弟でおんなじくらいでした(笑)

翠峰で白ワイン作れるのかな。
糖度がないとワインにはならないはずなのですが、しっかり甘いので出来そうな気がします。
ちなみに巨峰はワインが作れます。

翠峰は、品種登録されてまだ日が浅いようですし。
これから人気が出たら、ワインもできるかな。

美味しい葡萄なので、兄品種・巨峰に負けないロングセラーな品種になって欲しいですね!