京都に『染司・よしおか』という、染め屋さんがあります。
当代はまだお若い女性なのですが。
そのお父様が、亡くなった先代の吉岡幸雄さんです。
もう何年も前に亡くなっていたそうなのですが。
私は先日、その訃報を知りました。
先代は、天然染料、とりわけ植物染料を使っての古典の色の再現に
現代の我々はたくさんの色に囲まれて暮らしていますが。
古代、『色』はとても高価なものでした。
何故ならば、天然の植物や動物、時には昆虫や貝からも『抽出』『
『色』を纏うというのは、大量の材料を集め、手間をかけて抽出・
しかも。
天然染料は、そうやって手間暇かけても、たった一度の染めでは薄
鮮やかな濃い色にするのは、何度も工程を繰り返す必要があって、
そういう『天然染料の当たり前』を、私はこの方の著書から教わり
先代は、古典の聖書とも言える『源氏物語』の再現をライフワーク
古典では時折、貴人が衣装を下賜するという場面があります。
咄嗟の時などは、その時重ね着して着ていた衣装を下賜するのです
現代人ではありえませんよね?
なぜ、それが褒美になるのか。
『鮮やかな色の絹布の衣装』が、私たちの感覚に例えると『高価な
源氏物語の時代はもちろん。
江戸時代に入るまで、庶民は麻を着ていました。
絹などは、一般庶民は一生纏うどころか、手にすることもできない
その絹布に、さらに色染めをしてある。
貴人はそれを重ね着して、季節感を纏うというオシャレをするので
それが当時、どれほどの贅沢であったことか。
私はその贅沢さの実感を、吉岡さんの著書から学んだのです。
天然ゆえに、堅牢度が低いとか色落ちしたりとか、高価になったり
天然染料の扱いにくい要素を排除するために、人工的な染料が開発
現代の私たちがカラフルな世界で、好きな色を纏って生活できてい
しかし、だからこそ、古典に出てくる『昔ながらの色の風景』がわ
源氏物語にもたくさんの色の描写が出てきます。
その本当の色味も、私は先代のライフワークから教わりました。
直接お話ししたことはありません。
でも、烏滸がましいことなのですが、心のどこかでずっと、そっと
遅ればせながらも、心からのご冥福をお祈りします、、、
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