IMG_4577

エントランスに、こんなものが落ちていた、、、
でっかいノミみたいな茶色いものが、何なのか理解するまで、フリーズしてしまいました、、、(。-_-。)

風で向きが変わってしまいましたが。
見つけた時はこっち向いてて、目があった感じだったんだもの。
飛びかかられたらどうしようかと、、、
あぁ、びっくりした!!

ずっと土の中にいるはずのセミは、どこで梅雨明けを知るんでしょうね?
梅雨明け宣言2日前から鳴き出しました。
気象庁より梅雨明け宣言が正確かも(笑)

確か、セミの鳴き出した日も気象庁の観測対象だったはず、、、とネットで探してみたら。
近年の予算削減で生き物の観測は廃止したようです。
観測記録がなかったら、異常ってどこでわかるんでしょうね??

気象庁って、普通の省庁とは根本的に違う仕事してるのに。
他の省庁と同じ基準で予算減らしていいのかな。
観測記録は長く残してナンボ。
100年単位のものだと思うのです。

人間のセコセコした短い時間の単位ではわからないものを相手にしてるのに、他の省庁と同一には語れないと思うのです。
残す方向で、LINEやTwitterで一般から募集するとかイマドキな記録の残し方も検討できたはずなのにとも思います。

世知辛い世の中だなぁ。