IMG_4063

着物を着ると悩ましいのは、長襦袢です。
表にはあまり出ない部分だけど。

着物の袖丈には49センチを基本に、さまざまな長さがあります。
それに合わせて長襦袢揃えるのはムリ!

でも、着物にあわない色柄のは着たくない。
というか。袖の振りから見える長襦袢の色柄はオシャレさんポイントなのです。
無難な薄色だけでも面白くない。

そんなワガママ着道楽を叶えてくれるのが、替え袖です。

一応、中も外も布の表側が見えるように二重にして縫うもの(無双袖)と、
両端だけ折り返してなんちゃって無双袖に見えるようにし
たもの(半無双)、
一重にして、両端をまつったもの(単)の3種
類ありますが。

無双袖は袷に、単は単衣や夏物に、半無双は一年中と聞きました。
無双袖みたいに、袖のところが二重にしてあるからって。
洋服みたいに温いもんでもないんですけどねぇ、、、

でも、変え袖はあればあるだけ、嬉しいのが本音です(笑)
色柄が増えたら、その分組合せの選択肢は増えますものね。
集めてたら、こーなった(笑)

これだけの数、長襦袢を作るなんて絶対無理ですから(笑)

着物を出して、帯や帯揚げ・帯締めと合わせて、替え袖を選びます
コレが楽しいのです♬

、、、今のところ、着せ替え妄想遊びになってるのが痛いところだけど。
着物を着て、どこかに遊びに行ける時間が欲しい、、、。゚(゚´Д`゚)゚。