IMG_4494

旦那のために作ってみよう!となった、カステラ。

レシピは、中川たまさんのカステラの本から。
もっちりカステラのレシピを。

卵と砂糖を最初に入れて湯煎で泡立たないとあかんのを、砂糖を入れ忘れてまして(笑)
強力粉を一回め混ぜた段階で気がつくおマヌケぶり。
どうりで泡立ちが悪いなーと思った(^◇^;)

ここまで来るとやり直せないので、砂糖も粉と一緒に混ぜ込むことにしました。
ええ。力技です(笑)

他にもちょこちょこ細かいところが適当になってますが、砂糖入れ忘れが1番大きな手順間違いですね。

そんなおマヌケな真似をして強制的に修正を加えた割には、焼き上がりはまともでした(笑)

キメがちょっと荒いのと、端っこが焼きすぎなのかパサついてます
焼き目がまだらなのは、焦げるのを警戒しすぎたからですね。

卵も多かったのかな??
地卵使ったので、サイズがわからず、目測でMサイズに近いと思ったのを選んでます。
大小取り混ぜて入ってるので、レシピ指定のMサイズがわからなかったのです。
カステラの生地色がレシピ本よりずっと黄色いのは、地卵の黄身が濃いからでしょうね。

真ん中の方は、割と普通にカステラでした。
いや。カステラ作ったはずなんで、そうじゃないとおかしいのか(笑)

全体的な自己採点は、60点くらいでしょうか。
採点が甘いかもしれませんが、手順間違えてても食べられるものができてる時点で、まぁまぁじゃないかと(笑)

後2回くらい作れば、もっとちゃんとカステラになりそうな手応えはありました。

もちろんこの試作品は、責任持ってちまが食べました(笑)
旦那の口に入ったら、酷評されそうなんで、もうちょっとマトモな出来にならないと怖くてお出しできませんです(笑)