IMG_4456

今年もレモンにたくさんの蕾がついてたのはわかっていましたが。
蕾が膨らんできて初めて、なんだか大きい、、、??ということに気がついた。

開花したら、こんな大きさでした。
今年はざっと30近い数の花がついた。
年々花数が増えています。
1.5mの木にコレだけの花数がつくなら、上々かなと。

しかし。
全部が全部この大きさってわけではないにしても、、、大きいなぁ

一方で、つけた実は一昨年は小さいの二個、去年は大きいの一個。
今年はどれぐらい頑張る気でいるのかな。

それはともあれ。
目下の問題は葉っぱが消えてくことです。

見るたびに葉っぱがどんどん消えていってる、、、

アゲハの幼虫がいると思うのですが、見つけられないのです。

新芽も旺盛に出てるし。
冬囲いの簡易ビニールハウスの通気の悪さから黒点病で汚れてたし(でも黒点病くらいじゃ葉っぱは落ちない)

とか何とか。
理由をつけて犯人探しを諦めた。
だって犯人がどうしても見つからないのだもの(笑)

実をつけるくらい大きくなってから、毎年目敏くアゲハ蝶に狙われて、いっぱい葉っぱ食べられるのですが、樹勢は落ちてないですし。

まぁ、恒例の試練だ。
がんばれ、レモンくん。