no title

お土産諸国漫遊記。
とうとう来ましたね、宮城県仙台市!!
若武者の絵がついてました。
やっぱり宮城は伊達政宗公なのか(笑)

『伊達男』の由来になるほど、お洒落さんだった政宗公は。
同時に正妻・諏訪氏の愛(めご)姫を大事にする愛妻家で。(当時の風習として、側室はいるんですけどねー)
子煩悩なお父さんでもあったと聞きます。
当時の武将としては異例の数で子供達宛の手紙が残っているそうです。

武将としても為政者としても有能で。
今で言う『スパダリ』ですもん。
そりゃぁ、めちゃくちゃカッコいいよねー!
仙台っ子自慢として、語り継がれるわけです。

決して幸せな子供時代では無かった政宗公は、家庭を大事にしたかったのかもしれません。

おんなじように、幸せではない子供時代を送って、正反対の結論に至ったのが、実は徳川家康公なわけですが。
こちらは『狸親父』で語り継がれてるあたり、、、(笑)

さて。お菓子の中身は。
一口大の細長いバームクーヘンの中にバニラクリームが入ったような形。
コーヒーに合いそうなお菓子でした!