今日もお菓子が呼んでいる



帯の売り文句が、『ワタクシのこと!?』と思わせる(笑)
こちらはかなりジャーナリズムなお菓子の本。
ただの『可愛い(≧∇≦)』『美味しい!!』に特化された、お菓子のカタログ本ではありません。
『お菓子新聞』を読んでるような、印象の本です。
とんぼシリーズは、凝り性・マニアな方向けの本だからそうなったのかな??

この表紙。
クラゲか、何かの水生生物の卵に見えますが(笑)
これは大垣で売られてる葛まんじゅうらしい。
こんな大量の。
しかも、実際に水にはなって売られているのは見たことない!!
しかも、よく見ると型が杯だっΣ(・□・;)
使い込まれた杯に、妙な納得感がある(笑)
そうか、大垣ではこうやって製作・販売をしてきたのですね。

地元ではポピュラーなお菓子も、門外漢な私にすると奇妙にみえるといういい実例(笑)

他にも。
柏餅の『柏の葉っぱ』って地域によって木の種類が違うらしい。
その地域分布図も掲載されています。
そういや、丸い葉っぱとひだひだの葉っぱ、どちらも『柏餅』って売られてて、ちょっぴり『なんでやねん!』と思ったことが、、、
でも桜餅みたいに、葉っぱごと食べられる訳ではないから無視をしていた。
そーゆーご都合主義思考な、過去の自分をほんのり思い出したとか(笑)

『けいらん』という餅菓子があるという不思議。
私の知ってる『鶏卵』というお菓子は金色の糸束みたいなお菓子で、どこでもそうなんだと思っていました。

『水羊羹を冬に食べる』??
『こたつに水羊羹、が冬の定番』??
そんな地域があるのか!
アレは夏しか売ってないはずでは?!

などなど。
ふーん。ふぅん。
面白いなぁ。こんなお菓子もあるんだなぁ。
その由来とか、地域に受容されていった経緯とか。
そういうことも書いてある。

地元で駄菓子みたいに扱われている菓子にも、地域性や歴史があるものですね。

著者は神戸っ子なのかな??
フロインドリーブは全国に暖簾分けがありますが、大元は神戸。
著者は全国に暖簾分けされた弟子の店に、たまたま行き合うことも多かった様子。
ひっそりと大きな偉業を成したお店だったんだなと、この本で改めて思いました。

とっても面白い本でした!(≧∇≦)