『コンスタントに、綺麗にスポンジを膨らませることが、できるようになれればなぁ』
『ちまちゃんってば!! いったい、どこを目指してんの?! ケーキ屋でも開業する気なんっ?!』
ある日の私の呟きに、仲良しの同僚マリちゃんから鋭いツッコミが(笑)

えーと。そういう訳ではないけどさ(笑)
スポンジ、難しいんだもの(^◇^;)

あんまり料理は得意じゃないマリちゃんは続けて
『ケーキなんか買ったほうが経済的で美味しいって!! 作るの2時間でも、食べるの5分なんて、ガックリくるやんっ?!』
と主張します。

まぁ、その通りです。
仰ることはごもっともなんだけども(笑)

自分で作るお菓子は、ほんとに単なる楽しみだから。
経済的かどうかは二の次なのよー、マリちゃん(^◇^;)

基本中の基本であるお菓子が好きな私。

凝ったお菓子は、お店のものをと思いますが、好きなお菓子を好きな味で作るのが楽しいだけなんで。

クッキーとか、苺のショートケーキとか💕
スコーン、パンケーキ、ドーナッツにパウンドケーキ💕

そんな訳で、ついついそんなお菓子の載ってる本を買ってしまいます。

小黒きみえさんのレシピは、作ってみるととても美味しいとAmazonで絶賛されていました。
クッキーの専門本って、あまりないんだよね。
巻末にクッキー以外も載ってたけども。

料理は得意でも、お菓子作りは苦手な『お母さん』料理研究家が、小黒さんにレッスンを受けて出版した本も買いました。
お母さんとして、作りたいと思ったものを教わったそうな。
そうそう。最後に目指すのは、やっぱり苺のショートケーキだよね!
私もそうです!(≧∇≦)

たくさんのレシピを見ましたが、同じものはありません。
同じお菓子なのに、ほんの少しの配合の違いで、違うものが出来てくる。
お菓子の世界は、面白いなぁ

『まぁ、ちまちゃんが楽しいなら良いわ。作ってきてくれる分には、食べるけどねっ!ダイエット?そんなもん、ムリムリ(笑)』
、、、至言の一言だね、マリちゃん(^◇^;)(笑)