気まぐれを起こして、香水コーナーに行くことがあります。
あまりつけないのですが、たまに欲しくなるのです。

今まで試した中で、1番好きで好きで仕方がないのは『アニエス・ベーの【ル・ベー】』です。
《ローズ、スイートピー、カーネーション、ユリ、ムスク
香調:ホワイトフローラルブーケ
印象:甘くふくよかな香りの白い花々を集めた花かご。可憐。》

私にはマスカットのように感じたトップノートから、最後の甘ったるい香りまでが『真っ白』な印象の、まさしく『ホワイトフローラルブーケ』!
リニューアル前と後では全く別物になっています。
ハートのボトルとか全て含めて、最初の【ル・ベー】が私の1番。

2番以下が見当たらず。
随分と順位が離れて、真夏限定愛用の『パームツリー【パシャッ】』かな。
グレープフルーツの精油と、アルコールだけで作ったコロン。

いかにも香水!という、複雑に変化するものが苦手なようで、、、(^◇^;)

最近は『ジバンシィ【ジャルダン ダンデルディ】』が気になってましたが。

《あまりの美しさに、立ち入ることがゆるされない秘密の庭、そこに咲き乱れる草花のフローラル・グリーンな香りをイメージしたオードトワレスプレーです。
香調:フローラル・フルーティ・グリーン
トップ:クランベリーリーフ、梨、キウイ
ミドル:ピンクベリー、ワイルドローズ、ピーチフラワー
ラスト:ソーラーアコード、ワイルドオーキッド、サンダルウッド 》
というような、キャプションがついていた(笑)
『秘密の花園』ってこと?(笑)
香調がどことなく『ル・ベー』を思わせたので気になった。
でも、ル・ベーには、ベリーはない。
ベリーも結構目立つ香調でした。
ボトルも、アールヌーボー的で素敵です。
しかし、100mlって大きいしなー。
小さいの、無いかしら??

そして、コレです。
ふらっと衝動買いした『ジャンヌ アルテス【カッサンドラ ローズ インテンス】』
ジャルダン~と同じく、100mlあるがな(笑)
しかし、お値段が半額以下ですね(笑)
フランス製だそうですが、ローズの香りのする石鹸、、、な、オーデパルファム(笑)

《朝摘みローズブーケの香り
朝の透き通った空気の中に漂うローズの香りのようにさわやかなトップノート。
エレガントでチャーミングなフローラルノートがラストまで続きます。

香調:インテンスフローラルローズ
TOP:ベルガモット、ローズペタル、ライチ
MIDDLE:シダーウッド、フリージア、リリー、ローズバッド
LAST:ピーチ、アンバー、ムスク 》
美貌の持ち主であった古代ギリシア時代トロイア王国の女王カッサンドラをイメージした香水らしい。
パウダリー調で、少し暖かい感じがするので、秋冬には良いかしらと。
姉妹編の『カッサンドラ ピオニー』もあります。
私はピオニーは見かけなかったなぁ

『カッサンドラ ローズ インテンス』しばらく、使ってみます。

、、、しかし。気になった香水って、どれもフランス製なんだなぁ(^◇^;)
フランスって、いったい何がそんなに他の国と違うのか。
私には説明できないけど、『なにか』があるんですよね。きっと。