時折、道路脇の植え込みなどに見かけるようになったこの花。
花壇にも見かけるので、脱走して自生したものでしょうか。
紫陽花のミニチュア版みたいな咲き方をします。
しかし。
これは、もともとは日本の植物だったのかな、、、??

在来の植物と、外国からの栽培植物。
いつも、『花を育てるのはいいけれど、脱走して自生し始めたらどうなるのかな』と頭の片隅で思います。

既に帰化植物にまでなってしまっている、クローバーやセイタカアワダチソウ、、、そして。

『ミント・テロ』なんて言葉まである、繁殖力の強いミント。
植物の成長阻害物質を吐き出す、大嫌いな、あのオレンジのポピー。

元々の生態系にないものを、野に放ってはいけない。
1人のガーデナーとして、いつも心に留めておくべきことだと自戒しています。