会社近くの、とある理容室。
店の玄関脇にある花壇、、、の成れの果て??(笑)
右から順に、ツユクサがたくさん茂って、小さなヒマワリと、ミント。

『緑の悪魔』『ミントテロ』なんて言葉もある程の、強烈な繁殖力を持つミント。

1度繁茂すると、どれだけ根っこから抜いても抜いても、どんな対策をしてもムダだというミントの繁殖力も、1日中明るい日陰のこの通りだと、少しは緩和されてるのかしら??

条件的には、確かにツユクサ有利です。
現に、この通りには、画像の花壇だけでなく、道端の隙間にも至るところに繁茂するツユクサがありました。
ヒマワリには向いてないので、花が小さいですね。
それとも、ヒマワリが小さいのは、ミントのせいなのかなぁ

他の植物を枯らしかねないほどの繁殖力を持つミントの、唯一の繁殖力制御方法は『他の植物と混ぜて植えない。1番最初の時点で、自分が手に負える大きさの、ミントだけの鉢を作る事』だそうなんですが、、、
このミントは明らかに、そんなふてぶてしさがない(^◇^;)
ミントは確か、日差しと水はけの良さがいるはずです。
この花壇、来年の勢力図はどうなっているかな??