はい。月鉾に到着。

神事である祇園祭りの山鉾は、本来女人禁制。
試し引き以降は、女人に触らせない山鉾が今でも多い中、近年は女性も上がれる鉾が増えてきました。

『月』を冠する月鉾も(月は女性に縁があるからか)結構早くから上がれるようになった鉾です。

毎年凄い人気で、上がる順番待ちだけで大行列が、、、(^◇^;)

山鉾町は、毎年それぞれの町がお揃いの浴衣を着用します。
月鉾の上に見える人影は、月鉾町内の人。
♪こんこんちきちん こんちきちん♪
というような、お囃子を演奏するために上がってるんです。
今でも録音でも何でもなく、生演奏です。もちろん。
毎年、祇園祭り前には各町内、会所と呼ばれる場所で猛練習なんですよ。
山鉾町に生まれた子は、とても小さい時から参加します。