これこれ!この柚型の陶器です!
かつて、京都のどこの家庭にでもあった(と思っていた)八百三の柚味噌です。

白味噌に柚と、数種類の秘伝の材料を合わせた特製味噌なんだそうです。
柚味噌はあちこちで売ってますし、自分でも作れますけど、、、こちらのは何か違うのです。

ご飯につけても、調味料にしても、もちろん田楽味噌にしても美味しい♡
お店のしおりにも書かれてましたが、パンにつけて食べるってのも定番ですね(笑)
離乳食にと買う人、病気見舞いに持ってく人もいるとしおりにありました。
、、、そら、頂戴する機会が多いですよね。どこの家庭にもあったように思ってても仕方ない(笑)

久々に懐かしい味が食べたくなって買ってきました。
木製わっぱに入ったものは、割に手に入りやすいのですが、この陶器入りは本店しか買えないのです。
柚味噌一筋でずーーーーっと(千利休さんが出てくるくらい昔からなんです!)営んでこられただけに、京都育ちの味覚に刷り込まれた味なんです。
『こちらの柚味噌を買うからには、久しぶりに柚陶器にも復活してもらわねばっっ』と、本店に寄って買ってきました。

賞味期限は、陶器入りは常温で40日だそうです。
きっと、あっという間に無くなりますね(⌒-⌒; )