本日もぷちぷち内職・山椒の実。
房になってるのを、実だけ切り離す作業が、、、これがまた結構時間がかかるのです。
だいたい、実の実重100gにつき、1時間(笑)
まぁ、のんびりとドラマなどをBGMにしての作業なので。
実際に一生懸命やって、どのくらいなのかはわかりません。

昨年、飲んべえな友達から聞いた山椒の下ごしらえ。
一年もたつと忘れてますねー(⌒-⌒; )
1から調べ直しました(笑)

今年の実は、とても大きい感じですが、、、昨年あれ程手についた香りがしません。
何でやろ??
食べたら当然香りがしますが。
急に暑くなったりしてますから、山椒の方も困って、一生懸命に実を急いで大きくした分、薄くなってしまったのかも。

今年は塩水漬けと冷凍の二種類作ってみました。
持て余していた使い方も、(ある日突然)何と無く理解できたので(私はいつもそうなんです:笑)
今年は少し多めです。
季節もので、この時期逃すと手に入らないから、ちょっとホッとしました。
さて、これ入れて何を作るかなー♪