脱走スミレを携えた、レモンくん。
うちで初めての柑橘類。
仕事仲間がお友達にいただいたものを、『育てきれない』というので養子に貰ったもの。

だから、種類もわからない(笑)
黄色い葉っぱも、元からそういう種類かと思っていた(笑)

1年たってようやく付き合いかたが分かってきたレモンくん。
樹高1mを超えた今春は、やっとやっと三つ、花のつぼみがつきました!!(≧∇≦)
仕事仲間も花を見たことがないと言っていたので、このレモンくんの初めての花ですね。

有機肥料を切らさず、ベランダで1番長い時間日が当たる場所を探して、移動させたのも気に入ったようで、やっと葉っぱも緑になってきました。

それで初めて、この子が元から黄色い葉っぱな種類ではないと判明(笑)
おかしいと思ってはいたんです。
レモンの葉っぱは普通、濃い緑(笑)
ネットで調べてみたら、寒さ負けをすると黄色くなるらしい。
思わず、『ごめんね、寒かったのかー!!』と謝りました(笑)
柑橘類って、真冬に実をつける常緑樹の印象が強くて、寒さ負けするとは思わなかった(笑)

茶色のは彼の新葉です。
まだまだ、ひょろひょろな彼ですが、今春は葉っぱも一気に増えてきて、徐々に体力もついてきたようです。
そろそろ、実がついても耐えられるかな??