同じく、よく行くお庭で見つけた、こちらはタチツボスミレのようです。

花色は薄い紫。
日に透けてわかりにくいかも知れませんが、先ほどのピンク色のスミレよりは青みの強い花色です。

このタチツボスミレ。
このお庭には、数え切れないほど咲いてます。
もちろん、タチツボスミレをわざわざ植えているのではありません。
日本はスミレ大国。
スミレ類の大半の種類が見られるので、自然な環境に近いこの庭にタチツボスミレが群生していても不思議はありません。

しかし。花が咲いてない状態で、ピンク色のスミレとタチツボスミレを見分けるのは、私には無理です(笑)
葉っぱも同じような種類は、地色の黒さが違う・筋が黒いなど見比べないと違いがわかりませんし(笑)

最近、すっかりスミレ博士のようになっていますが、、、プラントハンターは無理ですね(笑)