OXOのサラダピルスナー。
うちの幼馴染宅は、旦那が必ず毎食サラダが必要な人らしく。
このサラダピルスナーを、幼馴染が絶賛しておりました。

幼馴染曰く『ほんまにシッカリ水が切れて、好きなタイミングで回転止められて、あるとホンマ便利!!』

しかし。ちまは。
このサラダピルスナー(大中小とあるサイズのうち)中くらいの大きさでも、高さは15cm以上・内径は20cmほど。

『そんな大きな、サラダの水切りのためだけの道具ってどうよ?しかも結構お値段するしっ』と思って、、、いながらも、ずっと気になる存在でした(笑)

ある時、プレゼントカタログを戴いたちまは(フードカッターなどの取り替え部品がついてる、多機能でとても小さな、OXOではない)サラダピルスナーを見つけて注文してみました。

、、、『サラダって水切りが大事なんだよ!!これ使わないと、手間とプチストレスがMAXだよ!(>人<;)』と言っていた幼馴染の言葉がよくわかりました(笑)

シッカリ水が切れることで、ドレッシングがしっかり絡む・皿が水っぽくならない。
わかってるけど、レタス1枚1枚を拭くのは手間なんだっ!!などなど。

たいしたことじゃないけど、プチストレスなことが解決するのです!!
グンと食卓への、サラダの登場回数が増えました(≧∇≦)

『もう少し大きい方が良かったな』と思って初めて、OXOを買ってみようかと。
たまたま、少し安くなってることがありましたので購入した次第。

OXOの方が、断然使いやすいです。

遠心力で水をきるので、まず、その回転速度が違います。
内部についてるカゴの穴のサイズとか、細かいことも関係してるかもしれませんが、シッカリ水が切れています。

ボタンを軽く押すだけで、伸びやかに回転速度が増すので力が要らない。
底の部分にゴムがあるので、水切り作業中に滑りません。
底ゴムのおかげか、震度音も小さいです。

ボタン自体も押し込んで固定ができるため、容器自体が保存容器になり、冷蔵庫にそのまま入れられます。
内部にカゴがあることで、野菜が水っぽくならず、葉物野菜の保存効率も良いようです。

上蓋と内部カゴを外して、サラダボールとして食卓へ出しても、違和感がないです。

本当に小さいけど、地味に面倒臭さいプチストレスが全て解消。
なるほど。面倒臭さがりで効率重視な幼馴染が絶賛するわけです。

『使いやすい道具って、だいじだねぇ、、、(*゚▽゚*)』と、久々に思ったお買い物でした[?]