先日貰った釜で、ご飯を炊いてみました。
、、、釜が小さすぎて、コンロの五徳に乗りません(爆笑)
仕方ないので、金網に乗せて。

さらに笑えるのは。
自動炊飯機能が、土鍋では使えないとコンロの説明書に書いてあったこと!!
あかんわ。手動で炊くしかないやん!!(爆笑)

そんな訳で。
完全手動な炊飯です(笑)

大昔に、コンロで炊いたことがありましたが(電気炊飯器が壊れたため)それ以来です。
お焦げはできなかったけど、炊きたては美味しかった♫

ご飯の量は釜の半分までにしないと、吹きこぼれが半端じゃないだろうと思って、1合より少なめに炊いてみて大正解!!(≧∇≦)
この画像の量でお茶碗軽く1杯分。
それでも少し吹きこぼれがありました。
やはり、具を入れてちょうどいい高さのようです。

たまに遊びで炊いてみるなら、楽しそうです(≧∇≦)
手動だけど(爆笑)