蜂蜜の話です。
蜂蜜食べる時期(笑)になったらしく、今年は3リットル目を購入!!
自分でもびっくり(⌒-⌒; )
いやいや、家人の食べてる分もあるからねーと思ってみたりもするのですが。
それにしても、3リットル目、、、

今回は、ハンガリー産のアカシア蜂蜜。
国内産は4千円くらいかな?
こちらは贈答品の解体フェアで購入したので、2000円程。

アカシア蜂蜜は上品な甘さが特徴。
癖がないので、蜂蜜入門には良いとか聞きますね。
味見してみましたが、殆ど色味のないサラリとした蜂蜜で、確かにアッサリした甘み。
後味も残りません。
ただ、、、何だか、ほんのり花の香りがするような、、、??
アカシアの香りを私は知らないのですが、どんな香りなんでしょう?
かすかに香る気がする、コレがアカシアなのかな?

だいたい、蜂蜜は色と味(個性)が一致するようです。
色味の淡いものは、アッサリ癖なし。
色味の濃いものは、しっかり・どっしり。
蕎麦の蜂蜜なんか、真っ黒だもの!!
一見、黒蜜かと思ったくらいσ(^_^;)
味も、好みが分かれそうな個性派。
蕎麦とアカシアは、色も味も正反対ですね。

ちまは、しっかり味の百花蜜が続いてたので、アカシアにしてみるかという気分になったようです。
トーストには百花蜜くらいでちょうどいいかと思って百花蜜が続いていたのですが。

そういや、トースト以外に使ったのは一回大学芋作った時くらいのはず、、、??
トーストで1年で2リットル消費したってことですか、わたし⁈(⌒-⌒; )

まだ国産百花蜜が少し残っていますが、アカシアも開けて使い始めたいと思います。