今年も作りました、シュトーレン!

同じ教室のシュトーレン講座ですが、毎年レシピが違います。
本場のドイツでも、家庭ごとに違うんだとか聞くと、レシピの数は膨大なんでしょうねぇ、、、

大まかに分けて、ケーキに近いものとパンに近いものがあって。
今年はケーキに近いレシピが採用されてました。

中種を使いますが、パンのように2回発酵させません。
その分、時間は短縮。

そして、初めてマジパン入りを作りました!!
マジパンをキリストにみたてて、シュトーレンはおくるみに包まれたキリストの姿だと言われてるのは知っていましたが、、、
マジパン自体を殆ど食べたことがない&扱ったこともないので、新鮮でした(≧∇≦)

今年は16×8くらいの小ぶりで三つ。
食べ切りサイズです。
でも、画像には一つたりませんね~
幼馴染宅にあげてしまったので、ないんですね~(笑)

混ぜ込んだのは、サルタナレーズン・オレンジピール・ドライイチジク・ドレンチェリーなど柔らかいものを洋酒につけたもの。
今年はクルミが入ってなかったなー
絶対クルミを混ぜたかった!!

作りたいものを選んで講座申し込みをしますが、レシピ詳細はレッスン当日までわからないので。
当然、事前にクルミを持ち込むなんてこともできません(笑)

やはり、完全に好みの物を作るには、自作しかない、、、
その点、今年のシュトーレンは作りやすいレシピでした。
来年からは、自宅で自作しようかな、、、