巷の抹茶チョコが、全く全然!!物足りないワタクシ。
抹茶が名物な、京都育ちの性でしょうか(笑)
ある時、どーーーっしても抹茶味が食べたいのに、忙しくて外出できず、思い余って片っ端から市販のあらゆる抹茶味を試していた時期がございました。

そんな中、発見したこちら。
家紋で見るような、橘の輪っかが押下されたこのチョコは、ちゃんと抹茶味がしました。
抹茶味が濃くて、ちゃんと香りがあります。
食べると抹茶、、、後味は抹茶ミルクかな??
箱には京都府産のお茶が3.5%使用と書いてありました。

『お濃茶のようなチョコレート』とも書いてあるのですが、、、
流石にお濃茶の、あの濃厚な香りと苦さには足りないかな??(笑)
でも、一般的な受け入れやすさを考えると、限界ギリギリなんじゃないかと思います。

たまに『濃いぃ抹茶味が!ちゃんとした抹茶味が!食べたーいっっ!!( ̄Д ̄)』となる私は、手軽に抹茶欲を宥めてくれるので、何回もリピートしております。

色だけ抹茶チックとか、香りがないとか、味もほとんどしないとか、、、
元々、お抹茶味は大好きですが。
抹茶欲が猛っているときは、抹茶的な何らかのエッセンスがあるくらいでは全くダメなんです!!(>人<;)

その点、この『京抹茶』はしっかり味も香りもあります。
これを食べてもダメなら、諦めて本当の抹茶を求めにお店に行こうと思えるくらいです(笑)
初めて見つけた時も、一箱平らげる頃には、次の休日を待てるくらいには抹茶欲を満たしてくれました(笑)

しかし、わたしってば。
本当に明治のチョコが好みなのね。
たまに買うと、必ず明治。
例外は、森永の『カレドショコラ』シリーズ。
上等なチョコレートのお味がして、ちょっとした贅沢な気分になれます。そちらはまた今度♪