京都・河原町のBALビルの長い長い改装が終了。
約2年かな??
BALはファッションビルの中でも、大人な感じのショップセレクトです。

そして。このBALビル、、、地下階に丸善が!!
そんなわけで、ふらふらと見物に行ってきました。
新しくなったBALビル内を見物、、、は二の次。
目的は丸善(笑)

ちまは、世の中で流行ってようがなかろうがお構いなしっ
着心地よくて、ストレスを感じない素材で作られた服が好き。
身動きしにくいのも、防寒着が防寒の役目を果たさないってのもナンセンス!!だと思っておりまして(笑)
そんな訳で、自分が好きな物しか着ないから、ファッションはあんまり、、、(笑)

昔、丸善はBALビルの何軒か隣に自社ビルを持っていました。
梶井基次郎の『檸檬』にも書かれた丸善は、その当時は寺町通りに店があったのだとか。

私は在りし日の丸善を覚えていますが、学術的な本も多く、外国語の書物もたくさん。
外国人の姿も多かった。
文房具も独自路線に揃えていたり、、、
なんていうのでしょうか。
百貨店みたいな印象のある本屋で。
今よりずっと外国が遠かった時代に、文化的な、広がりのある『世界』を幼い私に見せてくれた。
そんな、結構好きな本屋でした。

本拠地としていた京都から丸善が消えたことは、痛恨事。
丸善としても、忸怩たる想いがあったようで。
BALビル新装開店のマスコミ報道にも、『京都に帰ってこれた!』と喜びに溢れた丸善側のコメントがありましたね。

狭くはなりましたが、丸善色のあるフロア構成でした。
地下階に2階分のフロア。それが丸善のエリアです。
文具と外国語書物で1フロアの半分を占めています。
昔の丸善にもありましたが、喫茶部が併設されていました。
創業者に因んだハヤシライスなどのメニューの中に、、、檸檬シャーベット!!
1度機会を設けて、食べてみたいもんです!(≧∇≦)
おかえりなさい、丸善!!