秘密の花園①と同じフェンス越しの敷地。
細長く続く敷地の別の場所には、アザミが咲いていました。

紅いアザミの花を、これだけまとめて見たのも久しぶり。
人の暮らす地域で、高さが30cmを超え、のびのびとこんなに育ったアザミをみたのは初めてです。

雑草だと言われますが、なかなかどうして、可愛らしい花だと思いませんか?
実はアザミは食べられます(笑)
街中で見かけないのは、食べられるからではなく、雑草として抜かれてしまったり土がないからですけど。

人の手が入らないところには、次々と花が咲き乱れる美しい秘密の花園が自然に出来るのだなぁと思うと、中々複雑なものがあります。
皆様、別に園芸品種だけが花じゃないですよ。
野の花にも、少し目を留めてみませんか?
そんなところから、自然保護を考えてみるのでもいいと思うのです。