キラキラ☆センサー、その⑤。
バカラの『BIBA(ビバ)!』です。
2013年に日本限定で、1年間だけ作られたものです。
現在は廃盤。

日本人用に、バカラのライブラリーにあるカットを用い、新たにデザインをおこしたシリーズだそうです。
ロックグラスと、このハイボールグラスは見かけましたが、、、他にもあったのかな??

イタリア語の『VIVA(ビバ)!』という『万歳!』って意味の感嘆語からつけたシリーズ名。
だから、バカラ製品の中で唯一『!』を付けていい名前(笑)

『V』が『B』になってるのは、バカラの『B』に因んで、ワザと入れ替えてるんだそうですよ(笑)

上部にいくほど、少し広がった形をしています。
名前にちなんだ『万歳!』型なんだそうです(笑)
グラスの下部は、6角形が二列、ぐるりとカットされています。

ここが私の購入ポイントで。
私の小さな手でも持ちやすい♡
これ、大事ですよね。
落としたら割れるんです。
ガラスですもの!

そういえば、6角形の連なった模様って。
英語では『ハニカム』と呼びますね。
和訳は『ミツバチの巣模様』ってことでいいはず。
西洋では、そもそもミツバチ自体がラッキーシンボルで。
ミツバチの巣もラッキーシンボル扱いとなのだとか。

亀甲模様ですよね、日本では。
東洋でも西洋でも、この6角形模様が目出度いといわれてるのが面白い。

だから、このシリーズって、色んな意味で『万歳!』なデザインなんです(笑)

実は、これは2015年6月に購入しました。
でも。2013年限定シリーズで、今は廃盤ってのは本当の話。

実は実は。
この『BIBA(ビバ)!』は、アウトレットに隠れていたのを発見・購入したものです。
二つあるグラスのうち、一つに本当に小さな擦り傷があるので正規店に出されなかった様子

2013年当時、ちまはこのシリーズを知っていました。
その頃は、バカラを購入する気はなく、キラキラ☆欲を満足させるために、お店で眺めるだけでした。
このシリーズって、持ちやすいなぁと思いながら。
そのうちに、このシリーズを見かけなくなってしまった。
2013年限定なんて、知らなかったのです。

近年バカラは、日本では定番シリーズだけではなく、1年間限定の廉価版シリーズを作って売る作戦をとっているようで
2015年限定は『ローザ』。

私のにはありませんが、1年間限定シリーズは、正規店で買うと作られた年(ビバ!なら『2013』)と底に刻まれてるのだそうです。
それって、コレクター魂に訴えますよねぇ、、、(笑)

まぁ、ちまはもう満足したので、バカラは買いませんけどね。

すでにバカラの『ミルニュイ(千の夜)』シリーズの、ハイボールグラスもありますし。
お酒が飲めない自分の生活で、ゴブレットやフルートグラスが使いこなせるとも思えない。

縁あって、やっとうちに来てくれた『BIBA(ビバ)!』が最後です。
大事に使おうと思います。