今年春の蜂蜜だそうです。
採れたての蜂蜜♡1kgです。
桜を中心に、菜の花・梅など春の花の百花蜜で、採蜜後ほとんど手を加えてないのだと書いてありました。
(私は初めて国産百花蜜を買ったので、他の国産百花蜜とは比べられないのですが)
蜂蜜らしい蜂蜜色。
とろみは、、、普通の蜂蜜程度だと感じます。
先日買ったアルゼンチン産百花蜜よりは、甘みがあっさり。
味も特別なクセはないので、万人受けしそうな気がしますね。

しかし。今まで買った海外産百花蜜とは違う特徴が1つ。
食べてると、なんだか華やかな香りがします。
何だろう??
口に含んだ一瞬だけ、ふわりと薫る香りをしっかり捉えられず首を傾げること数度。

何の香りとは言いにくいのですが、あえて言うなら『梅』に近いような気がします。

桜も梅も、同じバラ科の植物ですが、、、
香りがいいのは梅ですから、梅の香りが優っているのかな?

単花蜜は、その花の香り・味がとってもわかりやすい。
みかんはみかん。蕎麦は蕎麦。
アカシアなど薄い色のものは、わかりにくいものもあるかもしれません。
第1、私はアカシアの花の香りってどんなものか知らないのです。
知らないものは、わからない(笑)

その特徴を楽しみたくて、単花蜜を買うことはありましたが、、、百花蜜も面白いなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

ふと、ここまで書いて。
小さな小さな、蜜蜂の姿を思いました。
蜜蜂たちの、懸命に蜜を集める姿を思いだすと。
蜂蜜の味がどうとか言ってる私は、大変な罰当たり、、、(~_~;)

こんなにたくさんの量を、どんな景色の中で一生懸命集めてくれたんだろう?
大事に味わって食べよう。
漫然と食べてはいけませんね。
蜜蜂たちの、一生分の苦労をいただいてるんですから。