面白がって、並べてみました。
同じ柑橘類でも、並べてみると随分違いますねぇ

伊予柑、普通サイズなんですが。
文旦が大きすぎて、大人と子供くらいの差がありますね(笑)
どちらも一個分の果肉です。
これで普通サイズの温州みかんを並べたら、大・中・小だったのですが。
温州みかんは家になかったの(笑)

温州みかんより小さいのは、あんまりないですよね。
さすがに、金柑は剥けないし〜
だいたい果肉が、剥くほどないし〜(笑)

果肉の色も大違いですね。

皮剥きに苦戦した文旦も、三つも剥いたらコツが分かってきました。
それでも結構頑張って剥かないといけません。
何しろ力がいるのです。

今の時期、甘夏とかも売られてますね。
柑橘類は冬場が旬なんで、目移りします。
でも、やっぱり1番伊予柑が好き♡
次席は温州みかん♡