鮮やかな紫がかったピンクをいうのだそうです。
東南アジアや中国・韓国を思い浮かべる色ですね。
2013年の流行色だとか。
まぁ、ちまに『流行』は縁遠い言葉なんですけど。

この年にたまたま、三つ程この色の物を買っています。
一つはショール。色違いの黒を幼馴染にあげたお揃いのもの。
二つめが、傘。出先で雨にあい、UNIQLOで買い求めました。
(かなり渋々この色にした記憶があります)
三つめが、このシルクの古布。
エスニック雑貨店で購入して。
最初は気づかなかったのですが、実は繊維の劣化が激しく、小さな穴が幾つもあったのです。

染料の色落ちが激しいエスニック布を洗って染料を落とそうとしたら、、、更にボロボロ(>人<;)

絹を捨てるのは、もったいない気がするし、、、と思った時に、東北の刺し子刺繍を思い出しました。

三つ折りにして縫い合わせ、穴が開いているところはほつれ止めを塗った後に縁をかがるように下布に縫い付けました。
縫い糸は、和服用の紅い絹糸。
肉眼ではパッと見て、目立つほどには違和感はないですね。
画像ではわかりませんが、、、かなりめちゃくちゃに縫ってあります(笑)
また穴があいたら、同じようにしていって。
、、、そのうち、一面に刺し子刺繍が入るはめになると予測してます。
捨てる前に、好きなように加工してみようと思ったわけですね(笑)

まぁ、思いつきの割には出来は悪くないと思うのです(と、自画自賛してみる(≧∇≦))

いいのー
悔しかっただけだからー(笑)