今冬は頻繁に雪のちらつく寒さ。
そんな中、よーーくみれば植物が芽吹く支度を整えて暖かくなるのを待っています。
もう、節分なんですね。

節分は、旧暦の大晦日行事だと聞きました。
『鬼は~外!福は~内!』と邪気を払って新年を迎えていた訳です。
中途半端な時期に節分がくるのを、長年不思議に思っていました。
春分の日はもっと後だし、年明けたばかりだし。
旧暦のお正月はこの時期ですものね。

あれ、、、?
旧暦の大晦日行事説は、大変、理屈に合う説でしたので、真偽の程は確かめていないことに、今気がつきました(笑)

さて。
画像は、鶴屋吉信さんの『福ハ内』です。
桃山製のお多福豆を模したお饅頭です。
紙箱入りは6つ。
8つからは、杉の桝に入って、ますます豆まきの雰囲気抜群(笑)
新年から節分までのお菓子です。

そもそも、私は桃山が好きで。
よその桃山も食べますが、また食べたいなぁと思うランキングでは、鶴屋吉信さんの『福ハ内』が1番でした。
しかし、普段は売ってませんからねぇ
本日は、たまたま通りかかったので思い出しまして。

このお多福豆食べたら、春はもうすぐそこまで来ています。