この時期、チョコレートが好きな上司のために、お菓子を焼くのが習慣になっています。
(実は、高校の先輩でもある)上司は、本当にチョコレートが大好き。
そこまで好きなのかなぁと不思議になるほど。
そんなに好きならと、焼きはじめたものです。
とはいうものの。
クリームたっぷりのデコレーションケーキは、会社に持っていけませんから、焼きっぱなしのケーキが定番になりました。

このケーキは、ずっと前のオレンジページに載っていた小林ケンタロウさんのレシピ。
バターの代わりに、生クリームを使うものです。
中身は刻んだブラックの板チョコ。
生地はしっとりふんわり。
まるでクラシックショコラのようです。
食べた同僚達から、『レシピ教えて!』『また作って!』とリクエストがきました(≧∇≦)
中味は板チョコのままでいいというのですが。
私は刻んだナッツも入れてみたい、、、
あ。
最近のバター不足のために、生クリーム使用レシピを探した訳ではありません。
たまたま、生クリームがあまったので作ってみようかと思ったのです。

そもそも、このオレンジページ発刊自体が随分前のもの。
面白いレシピだと思って置いてあったのですが。
まるで、ケンタロウさんが今の状況を見越しておられたようですよね(笑)

このレシピのことで、『人気の料理研究家なのに、最近、ケンタロウさんをお見かけしてないな。どうして??』と気になっていたことを思い出しました。
ネットで調べてみて、ア然、、、
2年も前に、大変な事故に遭って、今も懸命にリハビリをしておられるのですね。
知らなかった、、、(>人<;)
明るい性格と笑顔が印象的な、好きな料理研究家さんのお一人です。
(好きなのに知らなかったのね、私、、、(>_<))
いつか、またどこかで、ケンタロウさんの笑顔が見られる日が来ますように‼︎