その名も真っ赤な『紅玉』りんごちゃん!
お菓子に最適な品種として名前を知っている方も多いと思います。
最近の甘くて大きな品種に押されて、一時は絶滅危惧種でした。

私はこの古品種が好きで、生でも食べます。
最初食べた時は、皆様が『固い・酸っぱい』とあんまり仰るから、どんなに固くて酸っぱいもんか確認したかっただけでしたが(笑)
そういう意味では、リンゴの範囲内(笑)
この香り高く、しっかりした果肉の小さなリンゴはアメリカ原産なのだそうです。

そういや、元々、日本にはリンゴは自生してなくて苗を輸入したんだったと思い出しました。
『紅玉』は、そんな大昔の、野生種に近いリンゴの気配がします。

さてさて。これで何を作ろうかなぁ