今年の秋の女神・竜田姫は。
乗り物がお好きだったようで、台風二つで日本列島に乗りつけられたご様子です(笑)
なんともアクティブな女神さまに従って、日増しに朝晩冷え込みだした今秋、紅葉は早そうですね。

絵葉書のようなこの画像は、昨秋のもの。
毎日電車で通って、山を定点観察(笑)してますので、紅葉を見逃すことはなくなりました。

春の桜などとは違い、紅葉は見頃が長いように思いますが。
実は、1番綺麗な見頃は短いということに最近やっと気がつきました。

ワタクシ、色々と『秋』に縁がある身なんですが(笑)
錦繍の秋よりも、春の華やぎが好きなので、紅葉の見頃をじっくり考察するなんてことは全くしてこなかったのです。

『秋のあわれが一際身に沁みいるので、秋を慕わしく思います』と源氏物語で秋好中宮は仰ってますが、いまだその心境には至りませぬ。
、、、一生無理かもT_T