scone1

京都伊勢丹の地下が改装したことは知っていましたが。
先日用事のついでに寄ってみました。
色々増えてましたが。
お土産狙いかなぁと、品揃えが私の琴線には触れず、、、

ふと、スコーンが目に留まりました。
イギリス・コッツウォルズのパン屋さんらしい。
直径7センチほど。高さは10センチくらい。
結構大振りサイズです。

レーズンとくるみ、イチジクと胡椒、プレーンの三種類。
他にもフルーツケーキなどもあったようですが、目に入らず(笑)

イギリスでは、田舎のスコーンと都会のスコーンでは食感も味も違うとのこと。

都会のスコーンはふかふか。
田舎のスコーンは食べ応えがある。

コッツウォルズかぁ、、、
蜂蜜色の街のスコーンはどっちかなー??
と。思ったら。

見た目通りの食感です。
うーむ。これは都会のスコーンだ。

でもなぁ。
好みからは少し外れている、、、
リベイクしたら良かったのかな??

どちらにしても、スコーンって、好みそのものは中々難しい、、、(>_<)
作り立て・焼きたてには敵わないしなぁ。

やっぱり、自分で作るか!



scone2



scone3