okashi

4種類のお菓子を作るという講座に行ってきました。

家庭で4種類も一気に作ることはないですねぇ、、、

ラズベリーを挟んだ、チョコレートのケーキ
ほうじ茶のスノーボールクッキー
ゆず茶のロシアケーキ
白味噌いりの塩キャラメルを挟んだ、ラングドシャ

さすがに3回目になると、ロシアケーキの絞り出しが上手くなりました(笑)

長く握ってるとバターが溶けるので、手早く絞らないといけないのですが。
けっこう生地が固くて、なかなか絞れない。
スジが残る方が、見た目が綺麗なんですが、今回も残ってませんね、、、
もう少し固めでないと、絞った跡が綺麗に残らないのかな、、、

旦那が好きなロシアケーキ。
なかなか作るような機会も講座もないのですが。
久々に見つけたので、旦那に食べる?と聞いてみた。
『あったら食べるね』
ふうん。そうですか。
それなら行ってこようかなぁと、申し込んだもの。

君が食べるといったから、作っただけで。
会社には持っていかないと言ったらば。
『あら、可愛いことを(笑)』と返ってきた。
持っていくと思い込んでいたらしい。

そっけない返事だった割には、独り占めして嬉々として食べている(笑)
嘘つき甘党め、、、

『人聞きの悪い、、、隠れ甘党といってくれ!』

どっちも一緒やん、、、(笑)

結果的に、いずれもお口にあったらしく、綺麗に平らげておりました。

『あの丸いの(ほうじ茶のスノーボール)も、もう一回作って!』

はいはい。
やっぱり嘘つき甘党やな、、、(笑)