完熟スモモは黄金色


今回は、完熟してふにふにしてる実を使いました。

種類はスモモとしか書いてない。
皮の色が濃くて暗い紫色になるほどの、完熟です。
未熟のは(品種にもよるようですが)赤紫。

切ったら皮が自動的に剥けちゃうので、今回は皮なしでいーや♪と果肉だけです(笑)

果汁も凄くて、ナイフを入れる横からぼたぼた果汁が滴ります。
ポタポタではありませんd( ̄  ̄)
ぼたぼたっ!!
もはや、切るではなく、崩す感じで手でも種から果肉を外すことが出来ました。
完熟過ぎたか、、、(-.-;)と、一瞬困惑しました(笑)

果肉が自然と種から外れるので。
試しに少しだけ果肉の残る種をしゃぶってみることに。

果肉が甘〜い!!Σ('◉⌓◉’)
酸っぱくない。
酸っぱいからスモモなんでは??と思うくらい酸っぱくない(笑)

ふうん。完熟のスモモはこんなに甘いのか。
香りも、馥郁と、、、を通り越して、爛熟という感じの甘ったるい香りがします。
スモモって香りしないと思ってた〜!Σ('◉⌓◉’)と、種をもぐもぐしながら思いました(笑)
スモモ、酸っぱすぎて好きじゃなかったけど、ほどほどの以降完熟までなら、私でも食べられそうです。

ふうん。ふうん。
本当はこんな果物だったんだなぁ。

さて。
ここからは、いつも通りに糖度が約50%のジャムにしました。
たぷたぷ・ひたひたなくらい、果汁が凄い、、、(笑)
よって、呼び水なし。
レモンは、元々の果実の味を活かすために最小限。
砂糖は少し控えめにしようかと悩んだくらい甘〜い果汁です。

煮詰めていくうちに、はちみつみたいな色になりました。
明るい杏色。
ペクチンを添加してないから、ゆるいペースト状なんで、余計にはちみつ🍯に見える(笑)

独特な美味しさがあります。
何だろう。なんか食べた記憶があるんだけどな。
何かに似てるんだけど思い出せない。

桃っぽい味ではあるので、食べたら桃だとはわかりますが、スモモとはわからないかも(笑)

真っ赤な酸っぱいスモモのジャムも良いですが、こういう完熟の甘い黄金色も良いですね。

スモモ、真夏のジャムに採用です!